誠恵高校の今を伝えるメディア。志望大学の合格をめざし、奮闘するメンバーの姿をありのままお届けします。

head_slash.png
23

2019

July

ColumnColumn

静岡朝日テレビ「ザ・メッセージ」 誠恵高校特集の最終回が放映されました

2018.11.22

静岡朝日テレビのミニ番組「ザ・メッセージ」にて、
誠恵高校の改革に密着する特集が放映されています。

9月19日に放映された第1回は、誠恵高校の教員向け意識改革プロジェクトや、スタディサプリを活用した合格特訓プロジェクト、当メディア「誠恵新聞」の取り組みなどを内容盛りだくさんで紹介してもらいました。

第1回の映像はこちらから

また10月18日に放映された第2回も、スタディサプリ合格特訓プロジェクトに密着。現役東大生コーチのインタビューのほか、合格特訓プロジェクトで切磋琢磨する生徒たちの頑張りが下級生にも拡がり、学校全体が変わりつつある様子もお届けしてくれました。

第2回の映像はこちらから

11/21(木)23時15分に放送されたのは、
連載最終回となる第3回。

今回は合格特訓プロジェクトの生徒たちが、お互いに問題を出し合い、
志望校合格という同じ目標に向かって切磋琢磨する様子が描かれます。

さらに、特訓生の一人で芸術コースを専攻しているY.H.さんにフォーカス。
Y.H.さんは東京藝術大学への進学を目指しているため、
スタディサプリを活用した受験勉強はもちろんのこと、
美術の実技試験に向けて練習をしないといけません。

さらに、高校生活最後の公募美術展となる「佐藤太清賞」に向けた作品製作にも追われ、
今年の夏休みは全く空き時間のない毎日を過ごしました。

これはY.H.さんのとある1日のスケジュールです。

Y.H.さんは電車で約1時間かけて通学していますが、
そのあいだも予習・復習を行い、日中は授業と美術漬け。
帰宅後も就寝時間までスタディサプリで学習しています。

日々、過密なスケジュールをこなす中で、
戸惑いながらも必死に乗り切ろうとしているY.H.さん。

番組では彼女の率直な今の気持ちや、
合格特訓コースやスタディサプリの活用方法について、
インタビューをしています。

誠恵高校のことが気になっている皆さん、
そして芸術コースに興味がある方も必見の「ザ・メッセージ」。

後日、誠恵高校のホームページで映像を公開するので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

最新記事